ブログ

世の中は思い込みで出来ているのかもしれない 【理事 井上美絵】

yurushi-iro

先日、最寄駅の駐輪場に子ども用のキックボードが放置されていた。
ハンドルは真っ黒で、かなり使い古した感があった。
でもそこには「ご自由にどうぞ」と書かれた文字にニコニコマーク付きの張り紙がされていた。

それを見ていた私。
駐輪場に来たおじいさんが「不法投棄だよなぁ」と言い去っていった。

確かに、この汚さとこんなところにポンっと置いている佇まいは「不法投棄」がしっくりくる。
でもニコニコマークつきの「ご自由にどうぞ」の張り紙を見ると、どこかの誰かが、捨てるよりも必要な人に使ってもらえたら嬉しいと考えた優しい想いにも見えなくもなかった。

目に見えるものに対してどう感じるかは人それぞれで、時に正反対の感覚になることもあるんだなぁと何だか不思議で面白い感覚になった。

今回はキックボードだったけれど、それは言葉でも態度でもそうで…
人の言葉や態度に「〇〇ってことなんだな」「〇〇って思ってるんだな」と自分で解釈しがちだけれど、それは思い込みで出来ているんだろうなと。

人の想いはその人だけのもので、どう感じるかはその人にしかわからないのに、勝手に思い込んで、勝手に悩んで、勝手に苦しくなる…

本当は全く違う想いかもしれないのに。

同じ物を見ても、同じ出来事を経験しても感じ方はひとりひとりみんな違うもの。
自分の思い込みを外してみると、少し面白い発見がありそうだと感じた出来事でした。

そう言えば、職場で「長めにテープを切って」と大人が言ったことに対し、子どもたちが切ったテープの長さが本当にそれぞれで。
長め…確かにどれも長めだった。。。笑

当たり前ですが、自分が経験したことや、正しいと思っていることが全部人に当てはまるとは限りませんよね。
そう思うと、世の中は思い込みで出来ているのかもしれない…

井上美絵

記事URLをコピーしました